よくある質問

ご予約について

予約の仕方を教えてください。

インターネットにてご予約可能です。

詳細は、【初めての方へ】をご確認ください。

本日出発する航空券の予約はできますか?

ご出発の90分前まで可能です。

申し込み後はどのようにしたらよいですか?

申し込み後の流れにつきましては、 こちら をご覧ください。

予約できる航空会社について教えてください。

そらとびでご予約いただける航空会社は、下記7社です。

JAL JAL(日本航空)
ANA ANA(全日空)
STARFLYER STARFLYER(スターフライヤー)
Solaseed Air Solaseed Air(ソラシドエア)
AIR DO AIR DO(エア・ドゥ)
IBEX IBEX(アイベックス)エアラインズ
SKYMARK SKYMARK(スカイマーク)

各社の特徴やサービスについては、各社のご紹介ページにてご覧いただけます。

座席の指定はできますか?

座席指定は可能ですが、原則当社で承ることができません。
そらとびでのご購入手続き完了後、航空会社様のHPにて手続きください。
航空会社様に直接お電話していただくか、当日空港でご指定頂く事も可能です。
座席の種類に関しては、別途料金が必要な場合がございます。
支払はお客様ご自身で航空会社様にお支払ください。

※座席指定は空席状況や機体バランスを考慮しているため、事前座席指定が可能な数には限りがございます。
 お客様のご要望にお応えできない場合がございますのでご了承ください。

空席状況を見ることはできますか?

1席以上空席がある便が表示されております。

検索結果が表示されないのですが…

お探しの航空券はすでに完売となっている可能性がございます。
お探しの航空券が見つからない場合は、再度別日程でお探しください。

検索結果の料金は片道分ですか?往復分ですか?

片道運賃となります。

予約はいつからできますか?

全日空は、355日前から予約可能です。
日本航空は、330日前から予約可能です。
スターフライヤー、ソラシドエア、スカイマーク、エアドゥ、アイベックスでは、運航ダイヤ期間ごとの一斉発売をいたします。(1月下旬、8月下旬ごろ発表予定)

予約番号を忘れた(紛失した)場合はどうすればいいですか?

予約確認ページから必要事項をご入力いただき、予約番号をご確認ください。

ご料金について

子供は何歳から料金がかかりますか?

311歳のお子様は小児運賃の対象となります。
3
歳未満のお子様は、座席を使用しない場合に限り、料金が発生致しません。
座席を使用しない場合、同伴者の大人の膝の上にお座りいただきます。
座席を使用する場合、3歳以上のお子様と同等の扱いとなります。

子供運賃は、大人運賃の半額ですか?

全日空、日本航空では、大人片道(普通)運賃の約50%割引相当額が小児普通運賃となります。
「割引運賃」をご選択された場合は、「小児普通運賃」と比較して安価な運賃が適用されます。
スカイマーク、スターフライヤー、エアドゥ、ソラシドエア、アイベックスでは、小児普通運賃の設定がございます。各種割引運賃をご選択された場合は、小児普通運賃と比較し安価な運賃が適用されます。
詳細は、各航空会社へご確認ください。

赤ちゃんの料金はかかりますか?

同伴する大人のお膝の上にお座りいただく場合は同伴者1名につき幼児1名が無料です。

取扱料金とは何ですか?

1便1名ごとに規定の手数料が加算されます。
詳しくは、旅行業務取扱料金表をご確認ください。

旅客施設使用料とは何ですか?

一部の空港をご利用頂く場合に加算される、航空会社が定める国内線旅客施設使用料(PFC)です。
販売価格に下記の旅客施設使用料が含まれます。

旅客施設使用料

おとな(満12歳以上) こども
(満3歳以上12歳未満)
新千歳空港 370円 180円
仙台空港 290円 150円
茨城空港 100円 50円
成田空港(第1・2ターミナル) 450円 220円
羽田空港 370円 180円
静岡空港 140円 (*1) 70円 (*1)
中部空港(第1ターミナル) 440円 220円
伊丹空港 340円 170円
関西空港(第1ターミナル) 440円 220円
北九州空港 100円 50円
福岡空港 110円 50円
熊本空港 200円 (*2) 100円 (*2)
那覇空港 240円 120円
宮古下地島空港 550円 (おとなと同じ)

*1 購入日が2023年1月20日(金)以降の航空券に適用されます。
*2 購入日が2023年3月23日(木)以降の航空券に適用されます。

株主優待割引は株主でなくても使えますか?

どなたでもご利用いただけます。

お支払いについて

支払い方法を教えてください。

下記の中からお選びいただけます。
・クレジットカード決済(VISA・Master・JCB・AMEX・Diners)
・銀行振込(三井住友銀行)

領収書の発行はできますか?

決済完了後に予約確認ページへログインしていただき、ご自身で発行いただけます。

予約した航空券に支払期限はありますか?

クレジット決済の場合、ご予約いただいた当日の18時までとなります。
銀行振込をご利用の場合、ご予約いただいた当日の17時までとなります。
そのほか、ご搭乗時間が迫っているものに関しましては、予約後のメールにてご案内させていただきます。

購入期限に間に合わなかったので、購入期限の延長はできますか?

購入期限を過ぎてしまった航空券は、自動キャンセルとなりますので、再度お申込みをお願い致します。

航空券を支払う人と搭乗者が異なりますが、予約は可能ですか?

可能です。
ご予約時はご搭乗者様のお名前でご予約ください。
ご購入者様はご搭乗者様に予約番号や受け取り番号等の必要事項をお伝えください。




キャンセル・変更について

キャンセル料はいつからかかりますか?

ご入金を頂いた時点でキャンセル料が発生します。

キャンセル料はいくらになりますか?

キャンセル料については、 こちら をご覧ください。

支払い後に便や日付の変更はできますか?

便変更が可能な航空券でしたら、同一区間、同一航空会社であれば変更可能です。

搭乗者の名前を変更したいのですが、どうすればよいですか?

全ての航空会社で搭乗者名の変更はできません。
1
度取り消しをしていただき再度チケットをご購入していただく必要があります。

購入した航空券の区間は変更できますか?

全ての航空会社で区間変更はできません。
払い戻しをして航空券を再度ご購入いただく必要がございます。

搭乗について

搭乗手続きは何分前までに済ませればよいですか?

航空会社によって規定が異なります。
ご搭乗される航空会社のホームページにてご確認ください。

機内食はありますか?

全日空では、普通席では有料ですがプレミアムクラスの機内食をご注文いただけます。
日本航空は、ファーストクラスのみ機内食があります。
スカイマーク
、スターフライヤー、エアドゥ、ソラシドエア、アイベックスでは、機内食はありません。
各社、機内食の他にドリンクサービスや、スープ・スイーツ等の機内販売があります。

機内持ち込み手荷物や受託手荷物で持ち込めない物、 預けられない物はどのようなものがありますか?

制限がある機内持ち込み手荷物、受託手荷物に関しては法令に基づいて決められております。
詳しくは各社ホームページをご覧ください。

飛行機に乗り遅れてしまったのですが、どうすればいいですか?

全日空、日本航空、スターフライヤー、エアドゥ、ソラシドエア、スカイマーク、アイベックスでは、ご購入いただいた運賃に応じた手数料(出発時刻以降の取消手数料および払戻手数料および当社払戻手数料)を申し受け、残金を払い戻しいたします。

ペットを預けることはできますか?

全日空、日本航空、スカイマーク、スターフライヤー、ソラシドエア、エアドゥ、アイベックスは、機内へお連れ頂くことはできませんが、預けることは可能です。同意書とペット料金が必要となります。

ベビーベッドやバシネットの貸し出しはありますか?

全日空、スターフライヤーでは、貸し出しを行っております。

車いすを機内に持ち込んだり、預けることはできますか。 また、車いすを借りることはできますか?

全ての航空会社で受託手荷物として預ける事ができます。
また、機内専用の車いすの貸し出しも行われております。

楽器を持ち込むことはできますか?

全ての航空会社で規定範囲内であれば持ち込み可能です。
規程範囲については、各航空会社HP をご覧ください。
規程範囲を超えている場合は受託手荷物としてお預け頂くか、別途座席を購入して頂き、機内に持ち込むことも可能です。

 

妊娠していますが飛行機に乗れますか?

診断書の提出や医師の同伴が必要となる場合がございます。
各航空会社へご確認ください。

子供だけで飛行機に乗れますか?

全日空、日本航空、スカイマーク、スターフライヤー、エアドゥ、ソラシドエア、アイベックスでは、5歳以下のお客様には必ず12歳以上の同伴者が必要です。
6
7歳のお客様には航空会社のスタッフの方が、サポートしてくださるサービスがございますので、詳しくは航空会社ホームページをご覧ください。

欠航になった場合はどのようになりますか?

欠航の場合は、別便への振替またはキャンセル料免除の払い戻しとなります。(当社取扱料金・事務手数料はご返金対象外)
別便への振替ご希望の方は、直接航空会社へお問い合わせください。
払戻しをご希望の方は、搭乗日から5日以内に当社へご連絡ください。

欠航・遅延証明書を発行することはできますか?

全ての航空会社で欠航・遅延証明書は発行することは可能です。
空港のカウンター、または各航空会社のコールセンターにご連絡下さい。

欠航・遅延が決まったら教えてくれるサービスはありますか?

ご搭乗予定の航空会社へご確認下さい。

飛行機の中で携帯電話やスマートフォン、タブレット端末は使用できますか?

全ての航空会社で携帯電話やスマートフォンは、飛行機のドアが開いている間はご利用いただけます。
飛行機のドアが閉まりましたら速やかに電源をお切りください。また到着時は飛行機のドアが開いてから電源をお入れください。
なお、フライト中はフライトモードなどの電波を発しない状態にしていただくことで使用することができます。

スカイマーク航空引換証の印刷方法を教えてください。

スカイマーク便をご利用のお客様は、チェックイン時に航空引換証が必要となります。
航空引換証は、お客様専用webマイページより印刷が可能となっております。
印刷には下記の方法がございます。
・お客様がお持ちのプリンターでの印刷
・ネットプリントを利用する印刷
 セブンイレブンをご利用の場合
 https://www.printing.ne.jp/
 セブンイレブン以外のコンビニをご利用の場合 
 https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx

その他

このサイトを利用した場合、航空会社のマイレージをためることができますか?

航空会社によって規定が異なります。
ご搭乗される航空会社のホームページにてご確認ください。

メールが届きません。

お使いのパソコン・メールソフトによっては迷惑メールフォルダに届くことがございます。
お手数ですが、メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。
また、@soratobi.jpのアドレスからメールをお送りいたしますので、あらかじめ受信可能な環境設定をお願いします。

機内に忘れ物をした場合は、どうすればいいですか?

全日空、日本航空、スカイマーク、スターフライヤー、エア・ドゥ、ソラシドエアにご搭乗された場合は、到着空港へお問い合せ下さい。
※空港内にお忘れ物の場合は各空港にお問い合せ下さい。